27日午前9時35分ごろ、東京都江戸川区東葛西5丁目の工事現場で爆発音がしたと119番があった。警視庁葛西署によると、複数回爆発があり、現場で作業用車両が燃え、作業員や付近のマンションの住人ら20~70代の男女計10人が煙を吸うなどして軽傷を負った。付近の住宅など少なくとも38棟で壁が壊れるなどの被害があった。
現場ではガスが検出され、ガスボンベの一部が発見された。捜査関係者によると、ボンベから金属の溶接などに使う「アセチレンガス」が漏れた可能性がある。署は、新築一戸建てのくい打ち工事で掘削作業中にドリルがボンベに当たり、ガスに引火したとみて状況を調べている。半径約100メートルの範囲の建物に被害が出たという。
「爆発音がして、自宅の窓ガラスが割れた」との110番もあり、爆発音を聞いて耳の痛みを訴えたけが人も出ている。
現場は東京メトロ東西線葛西駅の近く。付近には焦げ臭いにおいが漂い、建物の窓ガラスが割れたりシャッターが壊れたりしていた。
工事現場で爆発、10人軽傷 30棟超被害、東京・江戸川|47NEWS(よんななニュース)
工事現場で爆発、10人軽傷 30棟超被害、東京・江戸川|47NEWS(よんななニュース)